箱根ハイランドホテル
宿泊係佐藤 友哉
2020年入社
Q1. 入社を決めた理由
学生時代のアルバイトを通じて接客業に興味を持ち、お客様と近い距離感で接することができて“笑顔”を届けることができる仕事だと思い、ホテル業界への就職を決めました。中でも、お客様の思い出づくりのお手伝いができるリゾートホテルに魅力を感じ、都心に近いリゾート地である箱根を拠点としている当社を選びました。
Q2. 現在の仕事内容
お客様がホテル到着した時のお出迎え、チェックイン・チェックアウト対応などの接客業務と電話での予約対応が主な仕事です。夜勤に入ることもあり、宿泊されるお客様のリストの作成も行います。お客様から箱根の観光について質問をいただくことが多いので、箱根周辺の観光情報を把握して答えることができるように準備を心がけています。

Q3. 仕事のやりがい
お客様から「ありがとう」と言ってくださったり、「笑顔」を拝見してお客様にご滞在を満足していただけた様子を伺えたときにやりがいを感じます。お客様のご滞在の目的は三者三様である為、臨機応変に対応します。時には、ホテルのことだけではなく、箱根の観光について聞かれることもあります。日頃からホテルや周辺の情報を把握し、お客様へ伝えて「ありがとう」という言葉をいただけるように行動しております。
Q4. 仕事の面白いところ
お客様にサービスを提供するだけでなく、お客様からも様々な情報を教えていただけることはホテルマンならではの面白さだと思います。お客様との会話の中で、自分でも知らない箱根のスポットや箱根以外の情報について教えていただく機会もあります。以前に、お客様から教えていただいたカフェに行ってきました!また一つ、素敵なお店を知ることができました。
Q5. 小田急リゾーツの魅力
風通しの良い社風が当社の魅力です。仕事においてわからないことがあれば先輩社員が丁寧に教えてくれますし、上司との面談の時には、自分の考えていることなども聴いていただけます。業務外でも、部活動・同好会で他の事務所の方と関わる機会もあります。仕事内外問わず、多くの社員さんとコミュニケーションをとれるような環境です。
Q6. これからの目標
お客様のご要望の1つ先のサービスを提供できるように行動することが目標です。お客様とのご宿泊までのやり取りの中で、いただいたご要望をこなすだけでなく、自ら何かサービスができないかを考え、他のセクションと連携をとり、より多くのお客様に笑顔で出発してもらうことを目指します。また、常に「笑顔」でいることです。
フロントはお客様にとって最初に接する場所です。ホテルの第一印象として良い印象を持っていただき、ご滞在の時間を良い思い出として「また来たい。」と思っていただけるような接客をしていきます。お客様を笑顔にするためには、まず自分が「笑顔」でいるということを心掛けて仕事に取り組みます。

Q7. 学生へのメッセージ
入社当初、ホテルの知識のなかった私でも今ではお客様から「ありがとう」と言っていただける機会をいただいています。「お客様を喜ばせたい!」という気持ちがあれば大丈夫です。働きながら先輩から知識や技術は教えてもらえます!ホテルマンとして働きたい方、お客様に感動を与える仕事をしたい方はぜひ一緒にプロのホテルマンとして働きましょう!箱根でお待ちしております。
1日の仕事の流れ
- 18:30出勤
(チェックイン対応、電話対応、事務作業 等) - 02:00仮眠
- 04:00事務作業、メール予約問い合わせ対応 等
- 06:00チェックアウト準備
- 08:00チェックアウト対応
- 10:30休憩
- 12:30引き継ぎ、退勤