Worksお仕事の紹介

  • 宿泊

    フロント・ベル・ハウスキーピング・宿泊予約など、ホテルをご利用のお客様に対して様々なサービスを提供する仕事です。

  • 料飲

    レストラン・宴会サービス・ラウンジなど、お食事を提供する仕事です。お部屋にお届けに行くルームサービスも行っております。

  • 営業

    宿泊業務・料飲業務どちらのお仕事も担当するお仕事です。

  • 販売

    箱根カフェにて、スイーツ・パン・デリなどの販売、接客、補充、陳列等をする仕事です。

  • 調理

    和食、洋食、デザート等、それぞれの食材を加工し料理を作る仕事です。

  • 施設管理

    各種設備の運転や保守点検、修理や修繕をする仕事です。防災、防犯の為の巡回や点検も行います。

  • 温浴

    施設内の接客、清掃、アメニティ類の管理(補充、発注、検品)、浴室管理などの仕事です。

先輩社員インタビュー&1日の仕事の流れ

箱根ハイランドホテル宿泊 高橋

2023年入社

Q1. 入社を決めた理由

生まれ育った小田原という地に根付き、様々な分野に拡大し続けている点、また日本のお客様だけでなく海外のお客様にも接客ができる点が、常に自分自身スキルアップができると感じたからです!

Q2. 現在の仕事内容

現在の仕事内容は主にフロントの夜勤業務です。宿泊されるお客様の宿泊代のチェックや宿泊者リスト作成等、日勤のスタッフがスムーズに業務が始められるように準備すること、またお客様にスムーズにチェックアウト・チェックインしていただけるように準備することが主な仕事内容です。

Q3. 仕事の面白いところ

海外のお客様にも接客ができるところです。箱根という地には、日本のお客様だけでなく、海外からのお客さまもたくさんいらっしゃいます。その際に、留学で培った英語を生かして海外からお越ししたお客様にも接客できることがとても面白いところです!

Q4. これからの目標

お客様の声ならぬニーズに察していくことです。お客様の歩くスピード、話す速さ、車椅子のお客様など、今お客様が何を求めているか、どのような状況かを瞬時に判断し行動に移していきたいです。

Q5. 学生へのメッセージ

分からないことを人に聞くことは決して恥ずかしいことではありません。分からないこと、困難に陥った際、何事も一人で解決しようとせずに仲間と一緒に協力し、乗り越えていきましょう!

1日の仕事の流れ
  • 18:30出勤
    (チェックイン対応、事務作業 等)
  • 20:00休憩
  • 24:00締め作業
  • 01:00翌日のリスト作成
  • 06:00チェックアウト準備
  • 08:00チェックアウト対応
  • 09:30休憩
  • 12:00引き継ぎ、退勤

山のホテル宿泊 千野

2021年入社

Q1. 入社を決めた理由

幼い頃からホテルという非日常の空間で働くことに興味を持っていました。学生時代にはいくつかサービス業を経験し、質の高い接客をしてみたいと思ったため、憧れだったホテル業界を目指しました。中でも、小田急リゾーツが掲げる”心温まるおもてなし”の精神に強く共感し入社を決めました。

Q2. 現在の仕事内容

チェックイン・チェックアウトなどのカウンター業務、ベル業務、電話・メール対応、予約のチェック、ハウスキーピング、備品発注業務などがあります。フロントと一言にいっても表向きの仕事から裏方の仕事まで幅広い経験ができる、まさに”なんでも屋”のような部署です。
お客様に快適に滞在していただけるようサポートしているので、帰り際に「また来るよ」と満足していただけた時はとても嬉しい気持ちになりました。

Q3. 忘れられないエピソード

入社して間もない頃にお客様から「最高のおもてなしでした」というお礼のお手紙をいただいたことです。
レストラン配属だった当時は、まだまだ不慣れな事も多かったのですが、自分がサービスをしたお客様に喜んでいただけたということに胸がいっぱいになりました。お客様からお褒めの言葉をいただいたのは初めての経験だったのでとても印象に残っています。
これからもおもてなしの心でお客様をお迎えしたいとより強く思うようになりました。

Q4. これからの目標

コロナの規制が緩和されホテルには海外からのお客様も戻り始めたため、電話・メール・受付などでの英語対応が必須になってきています。そんな中で言語の壁を日々強く感じているため、今後の課題だと思っています。海外ゲストにも安心して利用していただくため、英語対応にも尽力していきたいと思います。

Q5. 学生へのメッセージ

ホテルでは毎日たくさんのお客様と出会います。業界の知識を持っていなくても”人とコミュニケーションを取ることが好き” ”誰かを笑顔にしたい”という気持ちを持っている方ならきっとホテル業界は活躍できる場所です。
小田急リゾーツはコンセプトの異なるホテルをいくつも展開しています。事業所によって客層や館内の雰囲気が全く異なるので、ぜひ足を運び自分に合う環境を探してみてください。

1日の仕事の流れ
  • 08:00出勤(引き継ぎ、旗上げ/庭園開門、食券リスト/在室表のチェック)
  • 10:00チェックアウト対応
  • 11:00休憩(昼食)
  • 12:00昼締め
  • 13:00引き継ぎ
  • 15:00チェックイン対応
  • 16:30退勤

ホテルクラッド・木の花の湯宿泊 中村

2018年入社

Q1. 入社を決めた理由

私は幼い頃から漠然とホテルのフロントで働きたいと夢見ており、大学は観光学部へと進みました。就職活動期には、企業分析や自己分析を通して、私は訪れる方々に寄り添った温かい接客ができるホテルで働きたいと考え、リゾートホテルを志望していました。
様々なホテルの説明会に参加する中で、当社の営業理念はそんな私にしっくりときて、社員の方々も温かく好印象でしたため、当社に魅力を感じました。また、当社は神奈川の地に愛されており、親しみのあるリゾートホテルと感じた点も志望した要因の一つです。

Q2. 現在の仕事内容

HOTEL CLADの宿泊課では、主にチェックイン・チェックアウト対応を行うカウンター業務、予約受注や予約管理を行う予約業務、宿泊者の料金確認や部屋割り決めを行う夜勤業務と、宿泊に関する業務全てをシフト制で行なっております。このように、フロントクラーク係、宿泊予約係といった固定された勤務形態ではなく、宿泊課の様々な業務にマルチタスクに携われるところも当社の魅力だと思っています。

Q3. 忘れられないエピソード

私は入社後3年間「箱根ハイランドホテル」に配属され、現在は「HOTEL CLAD」で勤務しております。
入社時の配属先である箱根ハイランドホテルは、主に箱根でゆっくり休暇を過ごされるお客様がご利用されており、リピーターの方も多くいらっしゃいました。そのような中、新入社員時にはベル服を身にまとい、未熟ながらもお客様に寄り添う接客をと、毎日奮闘しておりました。
ベル研修期間を終え、いちフロントスタッフとして業務を行えるようになった頃、チェックインを担当したお客様から「あの時のベルの中村さん、立派になられましたね。またお会いできて嬉しいですよ。」とお声を掛けていただきました。入社まもない私を覚えていてくださり、お言葉をいただけたことが、新入社員の私にとって、とても嬉しい出来事でした。
入社前から理想としていた、寄り添った接客を求められる環境下に身を置き、初めて想いが伝わった喜びは今でも忘れません。その後も、お客様から名前を覚えていただきお手紙を頂戴したり、ご滞在時に対応したお客様が、お帰りの際に笑顔で感謝のお言葉をくださると、ホテリエとしての冥利に尽きます。

Q4. これからの目標

HOTEL CLADは当社の中でも、社員・契約社員・パート・アルバイト・派遣社員と様々な雇用形態の方々が働く事業所です。そのためお客様方が当ホテルへ求めるサービスを、全スタッフが提供できるべく、指導に向けた体制を整えてまいります。
また自身の通常業務をコントロールして非定例業務に携わり、予約管理については、日常業務では行き届かない部分へのフォローを行なうことを目標としております。

Q5. 学生へのメッセージ

冒頭でも述べましたが、小さい頃からの「ホテリエになりたい」という漠然とした思いがきっかけで、ホテル業界での就職活動を始めました。自己分析を進めていく中、自分の進みたい方向性が見えてくるその一方で、本当にこれで良いのかと不安に思うこともありました。
しかしながら現在、想像していた以上に気の合う同僚とともに、憧れだった仕事ができ、自分の選択は間違っていなかったと感じております。皆様もたくさん悩み、社会人としての最初の一歩を歩んでいただけたらと思います。
もしホテル業界に興味がございましたら、まずは是非、様々なホテルに足をお運びください。私も皆様が当ホテルに、見学にいらしてくださる日を楽しみにお待ちしております。

1日の仕事の流れ
  • 09:00出勤、引き継ぎ
  • 09:30チェックアウト対応
  • 11:00チェックイン前お客様対応
  • 12:30休憩(昼食)
  • 13:30予約の受付、確認業務
  • 14:30チェックイン対応 等
  • 18:00引き継ぎ、退勤

はつはな営業 村上

2021年入社

Q1. 入社を決めた理由

私は学生時代のカフェでのアルバイト経験から、サービス業に就きたいと考えていました。また、その中でも、小さい頃から旅行が好きで、ホテルで過ごす時間やホテルという空間が好きであったため、お客様の思い出に残る時間や空間作りに関わりたいと思い、ホテル業界を志望していました。
ホテル業界を見ていく中で、日本有数の観光地である「箱根」を中心として様々なコンセプトのホテルを展開している点、新規事業にも力を入れている点から、入社後の活躍できるフィールドの広さを魅力的に感じ当社を選びました。

Q2. 現在の仕事内容

はつはなでは、宿泊や料飲という部署の垣根を超え、日々様々な業務を行なっています。
現在は主に、レストランの朝と夜営業、チェックイン、客室清掃などの業務を担当しています。状況に応じての対応とはなりますが、次の業務に入るべき時間までに前の業務をきちんと終えられるように、常に時間を意識しながら取り組んでいます。

Q3. 仕事の面白いところ

お客様と直接関わる仕事が多いため、自分のサービスに対しての評価が直に分かるところが面白いところであり、やりがいを感じる部分だと思います。また、お客様にサービスを提供する中で新たな知識を得ていくことも面白いと感じています。
最近では、入社前に比べ、和食や和食文化についての知識が深まり、日々の生活の中でも「食」についてさらに興味を持つようになりました。

Q4. これからの目標

マルチタスクを行う中で、それぞれの仕事のつながりを意識しながら業務に取り組むことによって、さらなる業務の効率化に繋げていきたいです。
また、リニューアル後の「はつはな」は海外からのお客様も増え、英語を使う場面も以前より増えてきました。そのため、語学力の向上に力を入れ、よりきめ細やかなサービスを目指していきたいです。

Q5. 学生へのメッセージ

就職活動を進めていく中で、様々な困難に直面したり、悩んだりすることも多いかと思います。そんな時は、決して妥協することなく納得がいくまで行動し、最善の選択をしてほしいと思います。自信を持って、自分らしさを出すことができれば、面接官にも思いは通じるはずです。その選択の過程で、当社を選んでもらえたらうれしいです。みなさまと一緒に働ける日を楽しみにしています。

1日の仕事の流れ
  • 06:30出勤(レストランスタンバイと朝食営業)
  • 11:00休憩
  • 11:30客室清掃
  • 13:00休憩
  • 13:30チェックイン・レストランの夕食スタンバイ
  • 15:00退勤

箱根 ゆとわ営業 米山

2020年入社

Q1. 入社を決めた理由

家族で出かけることが好きな家庭で育ったこともあり、どこかへ出かけるということが小さなころから好きでした。その経験から将来は誰かの楽しい思い出作りに携わる仕事がしたいと考え、お客様との距離も近いホテル業への就職を決めました。
小田急リゾーツは日本でも有数の温泉地箱根を中心に数多くのホテルを展開しており、美しい箱根で働くことはモチベーションにもつながると考え入社を決めました。

Q2. 現在の仕事内容

私が現在配置されている箱根ゆとわはマルチタスクで仕事を行っており、レストランからフロント、館内の巡回や清掃など仕事は多岐にわたります。ブッフェレストランでは料理の差し替えやお客様の使用済みのお皿の下げ、食器の洗浄等を行い、お客様が快適にお召し上がりいただける環境を作っています。フロントでは主にチェックインや館内巡回、清掃を行っており、外国人比率が半分近くある日も多い当館では英語でのチェックインも多く行っています。館内巡回時はお客様がゆったりと過ごす共有スペースを中心に清潔な館内作りに勤めています。

Q3. 仕事の面白いところ

私の所属する箱根ゆとわはマルチタスクで仕事も行っているため、フロント、レストランなどの枠にとらわれず、幅広い仕事を経験することができます。当然覚える仕事も多いですが、マンネリ化しづらく新しい経験に触れることが多いです。
また、当館は毎日の半分近くが外国人のお客様であり、館内においても日本語より英語のほうが多く聞こえてきます。必然的に英語での接客が多くなってきますが、リアクション豊かで優しく個性的な方が多いので楽しく英語を学びながら活かすことができ、とても楽しく思います。

Q4. これからの目標

コロナ禍を乗り越え、ホテル業界は毎日忙しい日々を過ごしています。多忙な中でも初心を忘れず、ホテル業界を目指した目的である「お客様の楽しい思いで作り」に力添えできるようサービススキルの向上と幅広い知識の取得を目指していきます。
また、増え続けるインバウンドの対応力はサービス業であればどの分野でも求められることだと思います。外国の方に日本を楽しんで帰っていただけるよう語学力も磨き、国境にとらわれないサービスを行っていきます。

Q5. 学生へのメッセージ

この業界のやりがいは何よりもお客様から感謝していただけることです。自分が頑張ったこと、行ったことが直接相手に伝わり、お礼として返ってくるのは大変なモチベーションアップにつながります。サービスに終わりはなく、自分が頑張った分ホテルは進化していきます。小田急リゾーツには個性的なホテルが多くあり、一つとして同じホテルはありません。きっと皆さんにもぴったり合うホテルがあるはずです。皆さんと一緒にサービスのプロをを目指して働けることを楽しみにしています!

1日の仕事の流れ
  • 13:00出勤、チェックイン準備(チェックイン前お客様対応、お部屋への荷物入れ、カウンター準備)
  • 15:00チェックイン開始(フロントスタッフの間で休憩を回します)
  • 16:00館内巡回(共有スペースの清掃や物品の補充を中心に館内を巡回)
  • 17:00引継ぎ、チェックイン業務
  • 17:30レストラン営業(夕食ブッフェ)
  • 22:00退勤

箱根湯寮営業 アシスタントキャプテン MANI

2019年入社

Q1. 入社を決めた理由

子供の頃からコミュニケーションする事が好きで、色々な国や文化の事を学びました。日本の留学中に学んだおもてなし、お客様がたくさんいる様子や自然の美しさを見ながら楽しんだことは、まるで天国の様だと感じました。
自分が今まで学んだおもてなしをお客様に感じてもらうため、小田急リゾーツに入社を決めました。

Q2. 現在の仕事内容

箱根湯寮は従業員がマルチに働くことができる職場で、営業に関わる業務全般に携わります。
フロントでは、大浴場や貸し切り風呂のチェックイン・チェックアウト、電話対応などの業務。温浴では、各所の清掃や巡回、サウナで行うロウリュウサービスなどの業務。お客様には直接的に関わらない備品在庫管理、機械操作湯抜きなども行っております。

Q3. 仕事の面白いところ

日帰り温泉施設ならでは、施設の状況が随時変わり常に動きがある中で様々な業務を学ぶ機会があるところです。
1日でフロントから温浴までマルチに働くことで、各部署の業務内容を把握することはもちろん、ホテルではあまり経験しないような技術系の業務にも携わることがあります。また、全員が無線をつけて働くことでコミュニケーションも円滑に取れ、状況判断がしやすくなります。
社員が少なくアルバイトスタッフが多い中で、上司の方からの後押しもあり、年数が浅いうちから自分のやってみたい事や意見が反映されやすい環境にあることも自分が施設の一員として働いているという実感が原動力に繋がります。

Q4. これからの目標

外国の方の来館も増え、対面での接客はもちろんのこと、電話やメールの対応も英語が必要不可欠になってきます。英語の案内メニューや対応マニュアルはありますが、もっと多くのスタッフが英語に慣れることができ、接客レベルを上げることができるような仕組みを作っていけたらと思います。
一回目にご来館したお客様に何回もご来館いただけるように努力していきます。

Q5. 学生へのメッセージ

就職活動をしていく中で、大変な事あればもちろん良い事もあると思います。大変だと思うことをチャレンジに変え、できることを増やして知識を高めていくと、頑張った分だけ結果は必ず返ってきます。
そして、お金はあまり自由に利かないかもしれませんが、時間があるうちに勉強や遊びをめいいっぱい楽しんでください!

1日の仕事の流れ
  • 09:00出勤(引き継ぎ、オープン準備)
  • 10:00営業開始
    (お客様のお出迎え、チェックイン、電話対応などフロント業務)
  • 12:00休憩(昼食)
  • 12:30館内清掃・巡回・お客様対応・ロウリュウサービス
  • 15:00休憩
  • 15:30館内清掃・巡回・お客様対応・ロウリュウサービス
  • 18:00引き継ぎ、退勤

山のホテル料飲 アシスタントキャプテン 永沼

2019年入社

Q1. 入社を決めた理由

元々学生時代にアルバイトで接客業をしており、人と接する仕事をしたいと考えていました。その中でも、学んでいた語学が活かせる場所、お客様に楽しい、幸せだと思っていただける瞬間に立ち会える場所はホテル業界なのではないかと思い、就職を決めました。
小田急リゾーツは「箱根」という多くの観光客が来る一大リゾート地に複数ホテルを展開していますが、ホテルによってスタイルが全く異なるというところが魅力だと思います。会社説明会やホテル見学を通して、大切な記念日での旅行だけでなく、お越しいただいた全てのお客様に小田急リゾーツのホテルで素敵な思い出を作っていただきたいと思い、入社を決意いたしました。

Q2. 仕事のやりがい

ソムリエ、唎酒師、ティーアドバイザーなど様々な資格を持っているスタッフがいるので、働いていく中で日々知識が増えていくことが楽しいです。資格や検定にもたくさん挑戦することが出来ます。また、何度か利用しているお客様から「この間はありがとう、今日もお願いね。」と声を掛けていただくこともあります。「ありがとう」「また来るね」などと言葉をいただくと次も頑張ろう、次来てくださる時までに成長しよう、とやりがいに繋がります。

Q3. 仕事の面白いところ

たくさんのお客様に接客する機会があることです。県内だけでなく遠方から来てくださるお客様もいるので、いろいろなお話を聞くことができます。また、和食についての知識、先輩から教わったことや自分で調べて身についた知識をお客様に披露して喜んでいただけることがあります。逆にお客様とお話する中で学ぶことも多いです。休日に同僚と他ホテルへ行ってまた違ったサービスや料理を見て勉強をすることも楽しいです。

Q4. これからの目標

お客様によってニーズが違うので何を求めているのか、どうしたら喜んでいただけるのかを考えながら、思い出作りをサポートできるホテルマンになりたいと思います。資格に挑戦できる環境を大いに活用し、料理だけでなく日本酒の勉強もしていきたいと考えております。この料理に合うお酒はこれだ、と見極められるようになり、お客様により満足していただきたいです。
また、箱根には海外から多くのお客様がいらっしゃるので、コミュニケーションが上手く取れるように語学力の向上にも努めていきます。更にこれからは和食の知識はもちろんですが、洋食の知識も増やしつつ、マルチに活躍できる人材になりたいと考えております。

Q5. 学生へのメッセージ

サービス業をやったことがない、ホテル業界の知識がないという方でも安心してください!私もほぼ0からのスタートだったので身についてきたのは最近です。レストランでのサービスを通してお客様に笑顔で帰っていただく、感謝の言葉を貰う、何よりも楽しんでいただくことが一番のやりがいです。
新しいことにチャレンジしていくことができる環境があるのが小田急リゾーツです。人を喜ばせることが好きな方も、挑戦が好きという方もお待ちしております!当社で一緒に働くことが出来る日を楽しみにしています。

1日の仕事の流れ
  • 12:00出勤、レストラン昼食営業(料理・ドリンク提供)
  • 14:30レストラン昼食営業終了(清掃、夕食営業準備、夕食メニュー作成、発注)
  • 16:00休憩(夕食)
  • 17:00レストラン夕食営業(料理提供、ドリンク提供)
  • 21:00退勤

箱根ハイランドホテル料飲 アシスタントマネジャー 江尻

2011年入社

Q1. 入社を決めた理由

高校生の頃からホテル業に興味と憧れがありました。専門学生時のインターンシップでリゾートホテル、シティホテル両方経験し、リゾートホテルの方がゲストと近い距離で接客できると思いリゾートホテルを志望しました。
小田急リゾーツを選んだ理由は、関東屈指の観光地、箱根に3ホテル展開しておりどれか自分に合うホテルがあるのではないかと思い当社を選びました。

Q2. 現在の仕事内容

ディナー時は主にソムリエとして働いています。ソムリエは常に勉強し続ける必要があります。それに日々の業務も怠ることができないので、忙しい仕事です。
こうした中、日々お客様にワインをサービスするのはとても大切な時間で、その時にしか学ぶことのできない知識や情報がたくさんあります。さらにはワインにあった料理について知ることもソムリエとして大切です。ワインの知識だけでなく、食に関連した知識を身につけられるのもソムリエの仕事の魅力です。

Q3. 仕事の面白いところ

料飲サービスはお客様と長く接するセクションです。お客様のお気持ちをより身近に感じることができます。お客様にとっての特別な時間のお手伝いできることも、この職種ならではの特別感、醍醐味だと感じております。

Q4. これからの目標

サービスとしてお客様に喜んでもらい、自分自身もソムリエとしてステップアップしていきたいと考えております。今まで以上にお客様に喜んでいただける、スタッフからも憧れられるようプロフェッショナルを目指していきます。

Q5. 学生へのメッセージ

ホテルは思っている以上に感動と驚きの連続です。正直、働いていて辛いことのほうが多いですが、お客様に感謝していただいたり、感動している姿をみるとこれほど「やってて良かったな」と思うことはありません。お客様を喜ばせたい!特別な空間を演出したい!という気持ちのある方はぜひ、箱根でお待ちしております。

1日の仕事の流れ
  • 13:00出勤、昼食営業
  • 15:00昼食営業終了(夕食営業準備)
  • 16:30休憩(夕食)
  • 17:30夕食営業
  • 21:30夕食営業終了(片付け、掃除、朝食営業準備)
  • 22:00退勤

箱根ハイランドホテル料飲 北野

2019年入社

Q1. 入社を決めた理由

祖父母と山のホテルへツツジを見に行った際に宿泊したことがあり、その時のサービス(接客)に感銘を受け、入社を決めました。

Q2. 現在の仕事内容

料飲課で、主にレストランの“デシャップ”というコースのお料理に合わせて調理場にお皿を出す業務を担当しています。
お客様のお食事のペースをくずさないようにホールとキッチンを繋ぐ重要な役割であるため、忙しい営業をスムーズに回せた日は充実感があります。

Q3. 仕事の面白いところ

何度かお会いした事のあるお客様に顔を覚えていただけていた時は嬉しかったです。
また、仕事で悩み困っていた時に、アドバイスをくれた同期や先輩方の優しさに助けられました。
時には辛いこともありますが、それを乗り越えお客様に喜んでいただけた時の笑顔が何より嬉しく思います。

Q4. これからの目標

私自身まだ未熟であるため、たくさんの資格にチャレンジするなど、これからも日々努力を重ねて自身のサービススキルを向上させていきたいです。
どうやったら笑顔でお過ごしいただけるお客様が増えていくのかを、常に模索してゆきます。

Q5. 学生へのメッセージ

社会人という新たなスタートで不安な事もたくさんあると思いますが、私をはじめ他先輩方がフォローしてくれるので安心してください!
分からないことや疑問に思ったことはそのままにせず、理解できるまで調べたり、質問したりしながら分かりやすくお客様に説明できるように一緒に頑張りましょう!(メモを取ることも大事です)

1日の仕事の流れ
  • 07:00出勤・朝食営業準備
  • 07:30朝食営業/片付け
  • 11:00休憩(昼食)
  • 11:45中抜け
  • 16:30休憩(夕食)
  • 17:00夕食営業準備
  • 17:30夕食営業/片付け
  • 22:00退勤

箱根ハイランドホテル洋食調理 キャプテン 後藤

2013年入社

Q1. 入社を決めた理由

箱根は沼津・小田原と海に近く、三島や足柄と山の幸も豊富なこの地で産地特有の食材に触れながら仕事が出来る立地に有り、それぞれ特色の持ったホテル・施設を所有する所に魅力を感じ当社を選びました。

Q2. 現在の仕事内容

現在私は箱根ハイランドホテル内のレストラン ラ・フォーレでホットセクションで魚料理とソース全般を担当してます。その日入荷してきた魚に合わせてソースや付け合わせを考えベストな状態で提供出来るように行っております。連泊のお客様も多いので日々勉強を重ね新しい事に挑戦出来るのでやりがいを持って業務にあたっています。

Q3. 仕事の面白いところ

リゾートホテルの特徴としてお客様は食事を楽しみにしております。その為料理人との距離も近い様に実感します。「美味しい」と言って頂けるように味付けはもちろんですが、繊細で美しく、バランスを意識して一皿を完成させるところが面白いです。

Q4. これからの目標

時代やお客様のニーズに近づけていけるように料理の勉強や調理技術の向上を続け、今まで以上に感動を与えられる料理人を目指していきます。

Q5. 学生へのメッセージ

お客様に食を通じて喜んで頂ける為に安心安全を第一に取り組んでいます。楽しい時も有れば大変な時もあります。その分乗り越えた時の達成感は何物にも代えがたいものです。喜びと感動を届けられる仕事を一緒に私達と分かち合いましょう!

1日の仕事の流れ
  • 12:00出勤・身だしなみと健康チェック、宿泊者の確認・食材の納品チェック
  • 12:30仕込み
  • 13:30休憩(昼食)
  • 14:00仕込み
  • 17:00休憩(夕食)
  • 17:30レストラン営業開始
  • 20:30片付け・終業チェック・発注
  • 21:00退勤

箱根ハイランドホテル和食調理 野口

2020年入社

Q1. 入社を決めた理由

子供のころ、家族と泊まった、旅行先のホテルで食べた料理に感動したので、就職を決める際、その中でもよく聞く小田急という名前と、様々な方が訪れるか箱根で働きたいと思い、入社しました。

Q2. 現在の仕事内容

現在、ダイニング花衣内にて、刺身やサラダなど冷菜をお出しする板、冷製場、焼き魚やつくねなどをお出しする焼き場、天ぷら、唐揚げなどをお出しする揚場などその日のシフトにより行っております。日により、従業員食堂の料理も行っております。

Q3. 仕事の面白いところ

ダイニング花衣では1年で4回、季節メニューの変更があり、社員全員で意見を出し合い、試作をし、メニューの開発を行っています。どのようなメニューがお客様に喜んでいただけるか自分で考え、作り上げていく面白さを感じます。

Q4. これからの目標

素材への理解を深め、儀重の向上を目指し、来てくださるお客様に喜んでいただけるよう、努力してまいります。

Q5. 学生へのメッセージ

就職活動中は、いろいろと不安になり、迷うこともあるかと思います。その時は今一度譲れないことや最初に目指した理由を思い出して、自分にとっての最善を見つけていってください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

1日の仕事の流れ
  • 09:00出勤、仕込み
  • 11:00休憩
  • 12:00昼営業開始
  • 14:00昼営業終了、中抜け
  • 16:30夕食営業準備
  • 17:00夕食営業開始
  • 20:30営業終了・片付け
  • 21:30退勤