プレスリリースPressRelease

70周年を迎える “山のホテル”で「つつじ・しゃくなげフェア2018」開催

今や箱根の初夏の風物詩ともなっている“小田急 山のホテル””のツツジ。5月の連休頃になると、箱根・芦ノ湖畔に建つホテルの広大な庭園には色とりどりのツツジが咲き始め、富士山や芦ノ湖をバックに絢爛たる景色が広がります。

ホテルでは5月1日(火)より、恒例の「つつじ・しゃくなげフェア2018」を開催します。ツツジやシャクナゲの苗木をはじめ、箱根の名産品などの販売や、フォトコンテストも開催。また、今年も広く俳句を募集します。
そもそもここはかつて岩崎小彌太男爵の別邸があった場所で、ツツジ庭園の原形は男爵によってつくられました。また、男爵は俳句を高浜虚子に学び、「巨陶」の俳号で句集を出すほどであったとか。そこでホテルでは近年、選者に中原道夫氏(銀化俳句会・主宰)を招き、「つつじ」を兼題に「つつじ・しゃくなげフェア 俳句募集」を開催しています。
フェアの時期、ふだんは静かな庭園も、ツツジを愉しむ人々の声で華やぎます。

開業以来70年間、受け継がれ、愛され続けてきたツツジ庭園

“小田急 山のホテル”は1948年(昭和23年)に開業、今年70周年を迎えます。広大な敷地を誇る庭園には、約30種3,000株のツツジと20種300株のシャクナゲが植えられていますが、その多くは岩崎小彌太男爵の別邸時代(1911年竣工)からのもの。
ツツジ庭園には樹齢100年以上たつ株や、人の背丈を超す株も多く、背の高い木も低い木も “玉仕立て”といわれる仕立て方で、丸くきれいに刈り込まれています。
つぼみがほころび始めるのは、ピンク、赤、紫、白の順。色とりどりのツツジは、土地の起伏を活かして、富士山に向かって駆け上がるように、また芦ノ湖に向かって流れ込むように配されていて、大小の丸い樹形が織り成す景色は一幅の絵のような美しさです。

訪れる人々に喜んでもらえるよう、今も専任のスタッフたちが年間を通して丹精し、受け継いだ庭園を守っています。今年の“山のホテル”のつつじ観賞には、3月にデビューしたばかりの話題の新型特急ロマンスカー・GSE(70000形)に乗って行くのもおすすめです。

庭園に咲くツツジと富士山

庭園に咲くツツジと富士山

  
上空から見たツツジ庭園

上空から見たツツジ庭園

◆◆◆ 「つつじ・しゃくなげフェア2018」概要 ◆◆◆

開催期間
2018年5月1日(火)~5月下旬
(ツツジの開花状況により、開催期間が変更となる場合があります。) 
庭園見学時間
9:00~17:00
庭園見学料
800円(ツツジ開花中)

◆ 俳句募集

兼題
「つつじ」
応募方法
ハガキ、小田急 山のホテル 公式HP

◆ 特設売店

販売内容
ツツジ・シャクナゲなどの苗木、箱根の名産品など

◆ フォトコンテスト

テーマ
山のホテルのツツジやシャクナゲを題材にしたものであれば自由。
応募方法
六つ切のプリントをホテルへ送付(2018年6月末日必着)
審査方法
8月に応募作品のすべてをホテル内に展示し、お客様の投票により優秀作品を選出。

◆◆◆ 花 DATA ◆◆◆

ツツジの見頃
5月上旬~中旬
シャクナゲの見頃
5月中旬~下旬

※本プレスリリースの詳細を記載したPDF版はこちら[PDFファイル 4.9MB]

<このリリースに関するお問い合わせ>
株式会社 小田急エージェンシー
tel:03-3344-5988  mail:press@odakyu-ag.co.jp
<ご紹介いただく際の読者からのお問い合わせ先>
小田急 山のホテル
tel:0460-83-6321
http://www.hakone-hoteldeyama.jp